駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

【大学生必見】超便利アプリ+WEBサイト11選

こんにちは!

最近はぽかぽか暖かい日が続いており、春らしい陽気になりましたね。
この季節は大学のキャンパスもたくさんの人で溢れていて、とてもにぎやかです!



さて、第2回目の投稿となる今回は、
大学生必見おすすめアプリを紹介したいと思います!


大学生にとって、
もはやスマホはなくてはならない必須アイテムですよね。

友人とのコミュニケーションから
セルフマネジメントまで、
日常生活のあらゆる場面でスマホ使います。

そんなどんどん進化しているスマホ市場。
みなさんは、そんなスマホ生活をより便利にしてくれる

画期的なアプリがたくさんあるのを知っていますか?

 

 

ということで今回は!

定番から最新ものまで様々なおすすめアプリを、

某私大に通うイチ女子大生の私が

完全なる独断と偏見でご紹介したいと思います♪



【ニュース系アプリ】

Gunosy

ますはこれ!

グノシーは現在CM放送中なので、知っている人も多いのでは?

自分の興味のあるカテゴリーのニュースを

自分の好きな時間にお知らせしてくれるのでとっても便利です。


私も毎日通学時間にGunosyでニュースをチェックしています♪

 

<SmartNews>

こちらもおすすめのニュースアプリ。

このアプリの便利なところはなんといっても、

あらかじめ記事をダウンロードしておけば圏外でもニュースが読めちゃうところです!

 


【便利系アプリ】

<電源検索Lite>


近くに電源コンセントの使用できるカフェを探してくれるアプリです。


近頃はスマホだけでなくタブレットやPCを持ち歩いている人も多いですよね。
外出先で充電がなくて困った...

という経験、みなさん一度はしたことがあるのではないでしょうか?

そんなときに重宝するのがこれ!

 

首都圏在住のみなさんはぜひ一度お試しあれ!


<タダコピ>

アプリをダウンロードさえすれば、
大学生なら無料で大学にてコピーができちゃうアプリです♪

裏面に広告が掲載されますが、私用ならこれで充分!
しかもカラーなのが嬉しい!

なんと全国の210大学に設置されています。
ちなみに御茶ノ水にある某大学でも使えますよ〜(笑)


ブルーライトカットブラウザ>

近頃話題の液晶画面から発せられるブルーライトを緩和して、
目への負担を減らしてくれるアプリです。

 

普段使いはもちろん、特に就寝前にありがたい機能!

特別すごい機能や目新しさがあるアプリではないですが、入れておくととっても便利です!

 


【ライフサポート系アプリ】

<おカネレコ>

数ある家計簿アプリの中でも特におすすめがこの「おカネレコ」です!

節約や自己管理のために家計簿をつけることは大事ですが、

手書きでいちいちつけるとなると面倒ですよね...


でも!

これならスマホで簡単に登録できるので毎日らくらく家計簿がつけられます!

一人暮らしをしている大学生必見の便利なアプリです☆

 


<Sleep Meister

毎日の睡眠サイクルをグラフ化して、

眠りの浅いタイミングで起こしてくれる画期的なアプリです!
朝が苦手な私もスッキリと目覚められるようになりました。(本当に!)

大学生だけではなく、忙しいビジネスマンにもおすすめです♪


【ソーシャル系アプリ】

Instagram

これはもう大学生には大定番の写真加工&写真投稿SNSアプリですね!
私の周りの大学生は、TwitterFacebookと連動させて使っている人も多いです。


最近は「InstaMag」や「InstaWether」といった

関連の写真加工アプリもたくさん出ているので、
それらもあわせておすすめですよ♪


<Retty>

ソーシャルグルメサービスのアプリです。
他のソーシャルグルメサービスと違うところは、

お店の口コミがすべて実名なんです!

実名なので口コミにも信頼感が持てますよね!


私もお店を探すときはよくRettyの口コミを見ています☆


【おまけ】
☆大学生におすすめのWEBサイト☆

<キャリアバイト>

http://careerbaito.com/
大学生向けの有給国内インターンシップを紹介しているサイトです!
普通のバイトもいいけど、
キャリアアップにも繋げられるインターンに挑戦してみるのもいいのでは?

いろんな種類のインターンが紹介されていてとっても便利です!


<mery>
http://mery.jp/
おしゃれ女子大生必見♡
まるでファッション雑誌を読んでいるかのよう!

このサイトを見れば、今の10〜20代の女子の流行やおしゃれが全てわかっちゃいます!
ライターも現役女子大生が多く、

リアルなトレンドが詰まっているまとめサイトです♪


以上、大学生におすすめのアプリまとめ+WEBサイトでした!

みなさん、気になるアプリはありましたか?
どれも私のおすすめのアプリばかりです!

今回ご紹介したアプリは全て無料なので、
是非ダウンロードして実際に使ってみてくださいね!

 


それでは、今回の担当はすぎえりでした!