駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

【HP紹介】経済学に触れてみよう!前編

 

こんにちは、初登場のあかねーさんです。
駿河台経済新聞も誕生から2か月を迎え、時の流れの速さを痛感しています。
 
ところで。
このブログをご覧の皆様、そろそろツッコミを入れたいのではないでしょうか。
こんなのとか。
こんなのとか。
なんじゃこれは、と。
 
「謎の箇条書きリンク…恐る恐る飛んでみると一面の英語…
この記事の意図は何なのだろうか…」
 
そう感じた方も多いと思います。
実はアレ、私達が教材として使っているサイトの新着エントリのタイトル一覧なんです。
ということで、今回は私達の勉強に欠かせない、
 
“経済学101(http://econ101.jp/)”を紹介します。
 
経済学101って?
 
こちらのサイトは、経済学の思想やツールの活用法を一般に広めるために開設されました。
身近な出来事の分析、時事問題や最先端の論文など、エコノミスト達の多様なブログエントリや論文の翻訳を掲載しています。
私達もこちらを活用し、日々経済学の知識やエコノミストの見解を学んでいます。
 
「でも、そんなに経済学とか詳しくないし…」
「理論とか堅苦しいこと苦手だし…」
「数学とか得意じゃないと無理でしょ?」
 
そんなあなた。
 
大丈夫です。
経済学101では、日々様々な翻訳がアップされています。
経済学専攻でない私も、なんとか苦手な印象を払拭しつつあります。
気になったものから少しずつ、経済学について学んでみませんか。
 
さて、次回は
エコノミストってどんな人?
・実際どんなエントリがあるの?
と、更に経済学101の魅力に迫りたいと思います。
お楽しみに!