駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

【就活生向け】就活にマスト!就活情報サイトやアイテム

こんにちは!

6月に入って就職活動の選考も本格化!

就活生の皆さんは忙しい毎日を送っているかと思います。

更に6月1日からは早くも2017年度卒の学生さん用の就活サイトが一部オープン!

ということで、今日はそんな就活にマストな情報をお伝えしたいと思います!

 

 

まず、就活生なら誰もが使うであろう【就活サイト】をいくつかまとめてみました。

 

マイナビ】【リクナビ

就活生ではなくても知っている人も多い、おなじみの大手就職情報サイト。

様々な企業の情報が載っているので、業界研究から企業研究まで幅広くカバーしてくれます。

今回は、リクナビのマイページにSPI性格検査というものがあったので、実際に行ってみました!

何問かの質問に答えていくと…↓

 

f:id:SurugaD:20150607231710p:plain

f:id:SurugaD:20150607231726p:plain

f:id:SurugaD:20150607231737p:plain

 

こんな結果になりました!

自分の特徴や持ち味、企業探しのヒントまで教えてくれるので、ESを書く際や自己分析に役立てることができそうですね!

 

日経就職ナビ

こちらは日経というだけあって、金融業界に強い就職情報です。

日経就職ナビ限定のセミナーなどを行っている企業も多く、金融業界を考えている学生さんには登録必須!なサイトになっています。

 

【OpenES】

こちらは就職情報サイトではないのですが、Web上でESを提出する際によく使われるサイトです。基本情報から自己PRなど、自分自身の情報を登録した他に、企業からの個別の項目を追加で登録し、提出する形になっています。今からESを書く準備をしておきたい!という学生さんがいたら、OpenESの項目の回答をつくってみることから始めるのもいいかもしれませんね!

 

 

次に、【就活のマストアイテム】をいくつかまとめてみました。

 

【手帳】

就活においてスケジュール管理は本当に大切です!「気になる企業の説明会に申し込んだはいいものの、いつだか忘れちゃった!」「ES提出の期限いつだっけ!?」そんなふうにならないように、手帳でしっかり管理しましょう!

  

マルマン SQサイズ クロッキーダイアリー CD50

マルマン SQサイズ クロッキーダイアリー CD50

 

 

【ボールペン】

就活が始まったばかりの頃、意外と持っていないのがボールペンです。企業の説明会などに参加したとき、アンケートを書く機会も少なくありません。筆箱に1本入れておきましょう!

 

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

 

 

【バインダー】

説明会のとき、膝の上でメモを取ったり、立ちながらメモを取ることもあるかもしれません。そんなときにバインダーがあると便利です!鞄に余裕があったら入れるようにするといいかもしれませんね!

 

リヒトラブ クリップファイル A4 オレンジ F7560-4

リヒトラブ クリップファイル A4 オレンジ F7560-4

 

 

 

いかがだったでしょうか?

少しでも就活中の方、これから就活をする方のお役に立てたら幸いです!