駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

明治大学周辺のイタリアン巡ってきました!


和泉校舎からリバティーに来て2か月が経ちました。グルメの街といわれている神保町に近いということもあり、リバティー周辺には安くておいしいお店がたくさんあるということで、おすすめのイタリアンのお店を紹介します。

 

 

マキアヴェリの食卓

f:id:SurugaD:20150610004359j:plain

f:id:SurugaD:20150610004405j:plain



東京メトロ 神保町駅より徒歩2分
すずらん通り沿い

 

私たちは茄子のトマトソーススパゲッティ~青じそ風味~(サラダ・スープ付880円)をいただいてきました。トマトソースはあっさりとした味付けで、スパゲッティの麺は細めでしたので、女性のランチにちょうど良い味と量でした。また他にも、クリームソースや明太子などのバラエティに富んだメニューがありました。男性向けにも麺の増量などの対応もあり、男性のお客様もたくさん来店していました。


お店の雰囲気は、壁一面にワインボトルが飾ってあり、ワインセラーには多種のワインボトルが見受けられました。店舗が2Fに位置していることもあり、お店の雰囲気は落ち着いていてゆったりとおしゃべりを楽しめる雰囲気でした。客層は女性が多かったのですが、ちょうどお昼休みの時間ということで男性の方もいらしてました。

 

 

イタリアン酒場 ピアンタ

f:id:SurugaD:20150610004526j:plain


地下鉄半蔵門線 神保町駅 A4番出口 徒歩1分

 

続いて、私たちはピアンタさんのチリカルボナーラ(700円)をいただきました。
濃厚かつピリッとした味わいが、非常に美味しかったです。
特製の辛味オイル「UMAKARA」を加えることで、また違った味わいを楽しめました。


お店の雰囲気はとてもお洒落で、女性客が多かったです。カウンターや地下にあるテーブル席に加え、テラス席もありました。直射日光が当たらないように工夫されており、これからの季節はテラス席の利用がおすすめです。

 

先程紹介したマキアヴェリの食卓さんと同様に、こちらも店内に沢山のワインボトルがラインナップされていました。なかには、ルアーを彷彿とさせるワインボトルもあり、見ていて面白かったです。

 

今回私たちが行ったのはランチタイムでしたが、ディナータイムにはカウンター限定メニューがあり、お昼も夜も楽しめるお店です。

 

 


味の珈琲屋さぼうる

f:id:SurugaD:20150610004621j:plain

f:id:SurugaD:20150610004626j:plain

アクセス 神保町駅から徒歩1分
予算 〜999円


こちらは神保町駅から徒歩1分にある隠れ家的な雰囲気をもつお店さぼうる!!
さぼうるは並びで二つのお店を構えており、喫茶メニューの豊富なさぼうる、食事系メニューが豊富なさぼうる2とがあります。
今回はさぼうる2に行ってきました。

 

数あるメニューのなかで、ナポリタンを頂いたのですが、今まで食べたナポリタンとは一味違う風味で後を引く美味しさでした︎正直、ナポリタンなんてどこも一緒だと思っていたのですが、こちらのナポリタンは、どこのナポリタンよりも群を抜いて美味しかったです(≧∇≦)

 

量は男性でちょうど食べきれるぐらいで、女性には少し多めです。
お値段も650円、飲み物をつけても850円とお手頃なので、とてもおすすめです !!

 

 

 

f:id:SurugaD:20150610004659j:plain


実はこの3軒中2軒がランチパスポートを使うことでお得に利用できるんです!そのランチパスポートを持ってお店へ行くと、掲載されているおすすめの料理が、通常の値段によらず540円で食べることができます。

 

お店へ行くと、パスポートの出国印のように食べた印として一つのお店で3つまでスタンプをもらうことができます。
このランチパスポートにはイタリアンだけでなく和食やラーメン、焼き肉、中華など、様々なジャンルのお店が紹介されています。

 

皆さんもランチパスポートを片手にリバティー周辺のおいしいランチをお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 ランチパスポート 神保町・水道橋・御茶ノ水Vol.2 (ランチパスポートシリーズ)

ランチパスポート 神保町・水道橋・御茶ノ水Vol.2 (ランチパスポートシリーズ)

ランチパスポート新宿Vol.4 (ぴあMOOK)

ランチパスポート新宿Vol.4 (ぴあMOOK)