駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

日本スペシャルティコーヒー協会主催『SCAJ2015』に行ってきました!

こんにちは。


最近は暑い夏も終わり、やっと秋らしく過ごしやすい気候になってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:SurugaD:20151004194927j:plain


先日東京ビッグサイトにて開催されていた、日本スペシャルティコーヒー協会主催のSCJA2015に参加してきたので、レポートさせていただきます。

 

この展示会は企業向けだけでなく、コーヒーという親しみやすい内容なので、一般の方も参加しやすい展示会となっており、来場者数がかなり多く賑わっていました。

 

出展社はコーヒー豆の会社だけではなく、コーヒー機器を扱っている会社、パッケージの製造会社、また、海外の会社も出展社として参加していました。

 

展示会では、企業ごとにブースが設けられており、企業向けではあるのですが、私たちのような学生でもお話を聞かせていただくことができました。

 

中でも興味深かった会社を2つ挙げていきたいと思います。

 

f:id:SurugaD:20151004194938j:plain


まず、最初に珈琲パッケージメーカーである木戸紙業株式会社。

企業向けの食品パッケージを製造しているだけでなく、最近では自社のサイトを通して一般にもオリジナルデザインのパッケージの販売を行っている会社でした。サイトでは自由自在にオリジナルデザインのパッケージを注文することができるので、結婚式の引出物に注文される方もいたり、自営業の方も顧客としていて、幅広い顧客を対象にしている会社であると感じました。

 

f:id:SurugaD:20151004194947j:plain


次に、アーモンドミルクを販売している会社で知られているアーモンド・ブリーズ。

 

私もアーモンドミルクがテレビで紹介された頃から、アーモンドミルクばかり飲んでいた時期があったので、この会社を知っていたのですが、コーヒー展にも出展していて驚きました!!

 

アーモンド・ブリーズはコーヒー専用のアーモンドミルクも開発しているそうで、今回の展示会ではそれを使用したカプチーノを無料でいただくことができました。

 

アーモンドミルクはコレステロールが0ということや、ビタミンEもたくさん含まれていて健康にいいというだけでなく、カロリーも低脂肪乳の半分とかなり低カロリーなので、アメリカの家庭では昔から親しまれているものなのだそうです。

 

アーモンドミルクで作られたカプチーノは牛乳よりも泡がきめ細かく、味もアーモンドの風味が感じられてすごく美味しかったです!

 

f:id:SurugaD:20151004194958j:plain


他にもエスプレッソマシーンの体験ができたり、全世界のコーヒーが楽しめたり、ステージではバリスタコンテストが行われていたりとコーヒー好きにはたまらない展示会でした。また、来場者が他の展示会と比べてかなり多いことからも、かなり充実した展示会であることを感じました。

 

最後に、今回の展示会は、コーヒーに興味がある方はもちろん、そうでない方も興味を持つきっかけになるような内容だと感じました。毎年開催されているので、来年はみなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ネスカフェ 香味焙煎 エコ&システムパック 深煎り 60g

ネスカフェ 香味焙煎 エコ&システムパック 深煎り 60g