読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

文化放送「オトナカレッジ」スタジオ見学に行ってきました!

イベントレポート

こんにちは!

最近日中と夜の気温差が激しいですね(>_<)

体調を崩されないようにお気を付けください。

 

さて、そろそろゼミ試を意識し始めている2年生も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は飯田泰之ゼミだからこそ体験できることの一部を紹介したいと思います!

 

ご存知の方も多いと思いますが、我らが飯田泰之大先生はメディア出演も多くなさっています。

9月29日は先生が火曜レギュラーになって初の放送ということもあり、

宣伝も兼ねてスタジオ見学に行ってきました。

我々が見学させていただいたのは、文化放送「オトナカレッジ」です。

 

「オトナカレッジ」とは

文化放送で毎週火曜日~金曜日の20時から22時まで、「使える学び」を生放送しているラジオ番組です。

20時台は「マネー」「教養」「健康」「世界史」、21時台は「経済・ビジネス」と、バラエティに富んだ講義を展開しています。

各講義の最後には3択の復習問題があるので、聴いているだけで楽しく学ぶことができます。

http://www.joqr.co.jp/college/

先生の担当は、毎週火曜日21時台の「経済・ビジネス学科」です。

 

期待に胸を膨らませながら現地に着くと、とても華やかでええ声の女性が!

同番組の水曜日と木曜日にミニコーナー「オビナビ」を担当していらっしゃる、文化放送アナウンサーの小尾渚沙さんです。

この日は小尾アナも先生の放送を見学なさるということで、

一緒に見学できるという幸運に恵まれました!

 

ここで、先生と小尾アナのツーショットを。

 

f:id:SurugaD:20151010164717j:plain

 

そしてなんと、小尾アナのツイッターにも登場する飯田ゼミ。

 

f:id:SurugaD:20151010164803g:plain

https://twitter.com/obi_nagisa

可愛くて気さくで、とても素敵な女性でした!

我々は、もれなく小尾アナにメロメロでした(笑)

「オビナビ」以外にも、「くにまるジャパン」「なかじましんや 土曜の穴」に出演なさっているので、

是非皆さんも聴いてみてください! 

 

20時、ついに「オトナカレッジ」が始まりました。

 

f:id:SurugaD:20151010164746j:plain

20時台の講義内容は「ピンチをチャンスに変える!株価大幅下落への対処法!」

講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンド・ザイ」編集長の神門学さん。

ポイントは、『下落幅に惑わされず、下落率をみること』でした。

 

21時、待ちに待った先生の出番!

f:id:SurugaD:20151010164829j:plain

 

講義のテーマは、「文系学問って何のために必要なの?」

 

ポイントは『考え方のパターンとして思考の型を身につけることが大事!』

1018()にリバティータワーで行われるゼミ発表会でもこの「思考の型」についてプレゼンします!

飯田泰之ゼミの発表は、13:00~13:401154教室(15)にて行います。是非見に来てください!

 

最後に、小尾アナと一緒に写真を撮らせていただきました!

 

f:id:SurugaD:20151010164844j:plain

 

普段は見ることのできない、収録の裏側を見ることができて、非常に良い経験になりました。

 

文化放送の皆様、飯田先生、貴重な体験をさせてくださってありがとうございました!