読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

Interpetsに行ってきました!

こんにちは!

 

ついに4月になってしまいました。3年生です。

今年1年を有意義にできるよう、頑張ります!

 

 

本日はエイプリルフールですが、正直に書いていこうと思います!

 

さて、私達は東京ビッグサイトにて、3/31〜4/3に開催された、「第6回インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」に行ってきました!

 

このイベントは、ペットフードなどだけではなく自動車やITなど様々な分野のビジネスがあることを来場者に認知してもらったり、商品を実際に買ってもらうことを目的としているようです。

 

ワンちゃんネコちゃんだけでなく、アクアリウムのブースもありましたが、実際にどんなブースがあったのかを紹介したいと思います。

 

アクアリウムのブースでは、とてもキレイな水槽が置いてあり担当の方に説明をしていただきました。

f:id:SurugaD:20160401214358j:plain

 

その水槽は食物連鎖を利用した構造になっており、魚にとっても、水草にとっても、すごく生きやすい、キレイな仕組みになっているようです。その仕組みとは、「光合成」と「食物連鎖」を利用したものです。

 

この仕組みを維持するためには、魚や水草、土という3つの要素がそれぞれ不可欠だそうです。

 

水草光合成をして新鮮な酸素を出し続けているのですが、光合成のために必要な二酸化炭素は魚の呼吸や、土の中に存在する微生物が魚の糞尿を分解することによって排出しているようです。

 

①魚の糞尿が水槽内に残らない

②常に新鮮な酸素が存在する

 

自然界のサイクルをうまく利用することによって清潔な環境を自動的に作り出す、すごい水槽でした。

 

また、ブースの担当者の方が今のペット業界について語ってくれました。

熱く語るビジネスマンはすごくかっこよかったです!

f:id:SurugaD:20160401214419j:plain

そのほかにも、様々なブースがありました。

 

散歩中のワンちゃんが異物を食べないようなマスクが紹介されていました。

このような細かい気配りがペットにも向けらる時代が来ているんだと、驚きました!

f:id:SurugaD:20160401214449j:plain

 

また、こちらは消臭効果のある商品の説明を受けている場面です。

理系な内容すぎて説明しきれないのですが、オゾンの力を利用しているそうです。

15cmほどの大きさの商品で一部屋分を消臭できる効果があるそうで、科学の力を思い知りました。

f:id:SurugaD:20160401214521j:plain

 

 

余談ですが、会場にはワンちゃんを中心に様々な動物いて、終始癒されました!

その中でも、こちらのネコちゃんの寝顔が最高でした!

f:id:SurugaD:20160401214550j:plain

 

最後にイベントに行ったメンバーで写真を撮りました♪

 

f:id:SurugaD:20160401214959j:plain

 

撮影者も後からパシャリ。

散歩しているワンコがテーマだそうです。飼い主役のやるせない表情がたまらないです。ワンコ役のイケメン(大嘘)もトイプードル並に人気がでるといいですね♪

 

f:id:SurugaD:20160401215454j:plain