駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

夏合宿 in 大船渡  その1

 

みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

 

飯田ゼミでは9/9〜9/13に岩手県大船渡市へ夏合宿に行ってきました!

 

今回の夏合宿では、地域の方々のお話を伺ったり様々な場所を視察し、最終的には大船渡市ビジネスプランコンテストへの出品を目指します!

 

 

 

初めての試みで戸惑うこともありましたが、たくさんの方々の協力のおかげで充実した夏合宿になりました。

本当にありがとうございました!

今回は内容が盛りだくさんだったということで、合宿の思い出を3部に分けて紹介していきたいと思います!

 

第1部では「地域の方々」についてお伝えしていきます!

 

 

今回の合宿では、ビジネスプランを考えるにあたり、大船渡で活動なさっている様々な方のご意見を伺いました。

 

今日はそのヒアリングの様子をいくつか紹介していきたいと思います!

 

 

まず最初に伺ったのは、大船渡プラザホテルさんです。

 

プラザホテルさん

 

初めてのヒアリングという事でとても緊張していたのですが、優しく接してくださいました!

 

 そして、「かもめの玉子」で有名な、さいとう製菓さんにも伺いました。

 

さいとう製菓さん

 

地域の活性化についてだけでなく、震災当時のお話も聞かせて下さいました。また、工場見学にも参加し、かもめの玉子を頂きました!とっても美味しかったです! 

かもめの玉子12個入り

かもめの玉子12個入り

 

 お忙しい中、時間を作って頂き、たくさんお話を伺う事が出来ました。

本当にありがとうございました!!

 

 

また、大船渡津波伝承館の横道理事から防災紙芝居を聞かせていただきました!

 

 横道さん

 

急きょ決まった紙芝居の上映会だったのですが、東京で役者をされている横道さんの語り口は大変迫力があり、思わず物語の中に引きこまれてしまいました。

 貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!

 

「三陸津波」と集落再編

「三陸津波」と集落再編

 

 

そして、このとっても素敵な写真を撮って下さったのは、OBの横尾さんです!

ブログへの掲載も快諾して下さいました、、!

本当にありがとうございます!

こちらが横尾さんへのリンクです。→ Photoli横尾

 

 

 

まだまだ書き足りませんが、今回はこの辺で失礼します!

次回、第2部では大船渡の「観光」について紹介していきます。

 

以上、夏合宿【地域の方々編】でした!