駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

夏合宿 in 大船渡 その2

涼しい日も増えてきて、秋が近づいてきましたね!



前回に引き続き、大船渡で行われたゼミ合宿の連載、今回は【観光編】です!

私たちが合宿中に拠点としていた商業施設の「キャッセン大船渡」の紹介と観光地「恋し浜」の様子をお伝えします!



まずは「キャッセン大船渡」について紹介していきます。


キャッセン

f:id:suruga-econ:20170926103032j:plain

大船渡駅から徒歩2分の場所にある「キャッセン大船渡」は飲食店からコスメ、雑貨、衣料品を扱う店舗、さらにはLIVE HOUSEまで完備した商業施設で、「おいでよ」という意味の方言「きやっせ」が名前の由来になっているそうです。
すぐそばには川もあり、豊かな自然も感じることができました!

川


特に飲食店は、気仙地域の新鮮な海鮮を提供しているお店や地元のお菓子屋さん、海鮮で出汁をとっているラーメン屋など、食べて大船渡を感じることができる店舗が並んでいて、充実した食生活を送ることができました!笑
詳しくは次回お伝えしていきます!



そして今回の合宿では、スペースをゼミ生用に開放していただいたりと、キャッセンの方々にたくさんのご協力をいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました!

マンウィズ ご当地ラババン キャッセン大船渡

マンウィズ ご当地ラババン キャッセン大船渡




続いては、大船渡から電車で30分程のところに位置する「恋し浜」です、NHK連続ドラマ「あまちゃん」でも有名になった三陸鉄道に乗って向かいます!

f:id:suruga-econ:20170926103127j:plain

ここには、ロマンチックな星空模様の駅名プレートや、たくさんの人の願い事がこめられたホタテの貝殻、土台がハート型になっているピンクの郵便ポストなどフォトジェニックなスポットがありました!!


f:id:suruga-econ:20170926103212j:plain

f:id:suruga-econ:20170926103227j:plain


三陸鉄道 情熱復活物語

三陸鉄道 情熱復活物語


大船渡はこの他にも、碁石海岸やおさかなセンターなど観光地が充実しており、飯田先生は滞在中に養殖場のダイビングを体験していらっしゃいました!


今回の記事でも、OBの横尾先輩の写真をお借りしました!
掲載を快諾していただきありがとうございました!
横尾先輩のサイト→Photoli横尾



この辺で第2部は終わりにしたいと思います、合宿特集も次回で最後、最後を飾るテーマは【グルメ編】です!お楽しみに~!