駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

ゼミ合宿 in 大船渡 その3

こんにちは!飯田ゼミ5期です!
みなさん新学期はいかがお過ごしですか?


さて、第一回、第二回とお送りしてきました夏合宿ブログも、いよいよ最終回です!

第三回となる今回は、大船渡の「グルメ」についてお伝えしていきたいと思います!!!



- 三陸おさかな食堂

まずは、滞在中何度もお世話になりました三陸おさかな食堂さんについてご紹介したいとおもいます!
到着した初日の朝には、こちらでさんま定食をいただきました!

じゃん!!

f:id:suruga-econ:20171009162957j:plain


大船渡名物で旬のさんまは本当に身がひきしまっていて美味しかったです!

そして驚いたのがお水の美味しさでした!
普通に置いてあるようなピッチャーの水がまろやかで本当に美味しく、何杯も頂いてしまいました(笑)

班別行動の日には、こちらで海鮮丼も頂きました。

f:id:suruga-econ:20171009162948j:plain


魚もいくらもプリプリかつボリューミーで、食べごたえがありました◎

  • THE BURGER HEARTS

続いては、盛駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店!THE BURGER HEARTS についてご紹介します。

こちらの名物はなんといっても三陸ホタテバーガーです!
一日20食限定で、早い日には午前中に売り切れてしまうとのことでした、、!

そんな大人気バーガーなのですが、、、、なんと私たちは運良く食べることができました!

どん!!

f:id:suruga-econ:20171009162937j:plain


肉厚のホタテにふわふわのパンとソースが絡まる絶品でした◎
時間の都合上、テイクアウトをお願いしたところ快諾してくださいました。ありがとうございました!

  • 貝だしラーメン黒船 SECOND

次に紹介するのは、キャッセン大船渡内にあるこちらのお店!貝だしラーメン黒船secondさんです。
こちらは、大船渡発祥のラーメン店、秋刀魚だし黒船の2号店としてオープンしたお店です。

今回は貝だしつけ麺(醤油)を頂きました!

f:id:suruga-econ:20171009162953j:plain

あっさりとしたスープにからまる細麺が絶妙でした!ジューシーな焼豚との相性もよかったです◎

  • ホテル福富さん

そして最後にご紹介するのは、宿泊していたホテル福富さんの朝ごはんです!

f:id:suruga-econ:20171009162926j:plain

毎朝女将さんが手作りしてくださる朝ごはんは家庭的で本当に美味しかったです、、
ホテル福富さん、ありがとうございました!そしてごちそうさまでした!

岩手の民宿めぐり

岩手の民宿めぐり


今回の夏合宿は、現地の方々からのヒアリングや、観光スポットへの視察、そして美味しい食事を頂き想像以上に充実したものとなりました、、!
これらの経験を生かし、ビジネスプラン作成に励みたいと思います!

この場をお借りして、合宿に携わって下さった全ての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました!

以上、ゼミ合宿ブログ最終回、「グルメ編」でした!

最後まで読んで頂きありがとうございました。