駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

MOVE 生きものになれる展に行ってきました!

こんにちは!飯田ゼミ6期です。
新学期が始まり、暖かくなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
春の陽気を感じるこの頃、生き物たちも地上に出てきたことでしょう。


さて今回私たちの班は、実際に生き物になり、様々な生き物の体験することができる"MOVE 生きものになれる展"へ行ってきました!
f:id:suruga-econ:20180421131809p:plain

生き物たちの風変わりな姿やおどろくような習性も全て、 懸命に生き抜く過程で獲得してきた個性であり、アイデアの実践です。 “MOVE 生きものになれる展”では、生き物たちのこうしたユニークな生き方がなぜ選ばれてきたか、 実際に“生きものになって”実感することができるまったく新しい試みでした。

講談社が出版している、動く図鑑”MOVE”の世界を実際に体験できる企画展なだけあり、この日もたくさんの親子連れが来場していました。私たちも子供たちとともに様々な体験コーナーに参加してきました!


f:id:suruga-econ:20180421132037p:plain

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

まず私たちはバジリスクになって水上を走るという体験をしました。ウォーターベッドのようなものの上を全力で走るというなかなか貴重な体験ができ、大変楽しかったです!
全ての体験の待ち時間は春休み期間中ということもあり、30分以上でしたがこのように様々な問題が設置されていて意外と知らない動物たちの生態を知ることができました。

f:id:suruga-econ:20180421132128p:plain
ちなみにこの「バジリスクはどうして水の上を走るのか」の答えは、1番の「天敵から逃げるため」でした!皆さん正解でしたか?


次にみんなでペンギンになって滑り台を滑りサメに食べられるという体験をしました。大人用のペンギン服も用意されており、私たちも実際のペンギンと同じようにおなかを使って頭から滑りました。床がふわふわとしているので安心して滑ることができますね。サメに吸い込まれていくという体験にこちらも予想以上に楽しむことができました!

f:id:suruga-econ:20180421132247p:plain

今回実際に違う生き物になりきり、その生き物の視点に立つことによって自然界の厳しさや生き物たちの多様性を理解することができました。子供だけではなく大人の方でも楽しめる体験や写真スポットもありました!普段とは違った童心に返ることができる企画展です。

皆さまもぜひ足を運んでみてください!

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方