駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

ナイトタイムエコノミーの実態調査!@浅草

こんにちは!飯田ゼミ6期、研究班です!
今回はゼミ講義後そのまま、夜の浅草にみんなでお出かけ!


浅草を象徴する雷門の前。
ライトアップされた夜の浅草は、お昼の活気の溢れた感じはなく
建造物や街並みの美しさがより際立って目に映ります!

f:id:suruga-econ:20180524005807j:plain



目的は“日本のナイトタイムエコノミー実態調査”!
足を運んでフィールドワークです(^^)
ナイトタイムエコノミーとは、居酒屋・ナイトクラブ・カジノなど日没から翌朝まで行われる経済活動の総称。外国人観光客の増加や東京五輪も控える日本で、新たな消費機会として最近注目され始めています。


では、雷門をくぐってさっそく調査しに行きましょう!!
あれ・・・人が少ないと思いきや。お店が全く開いていません・・・

f:id:suruga-econ:20180524005813j:plain

ゼミ生の中には「散歩するのに最適だね!!」という声。
確かに季節柄、同じように散歩を楽しんでいるような人がちらほら。


私たちはどう過ごそうか困惑していると開いているお店『三鳩堂』を発見!
いただいた人形焼きは優しい味で
浅草にいる実感がどんどん湧いてきました!

f:id:suruga-econ:20180524005824j:plain

「どうしてこのお店は、遅くまでやっているのですか?」と聞くと
お店の方は「東京のど真ん中で夕方に閉めなくてもいいよね。うちは20時まで商っているよ」と寂しそうに。

f:id:suruga-econ:20180524005820j:plain

少し浅草寺を離れるとにぎわった雰囲気の通りが!
しかしこのようにお店はしまっています・・・

f:id:suruga-econ:20180524005830j:plain

何もないので踵を返しエンディングを迎えようとしたところ
なんと!!素敵な空間が目の前に忽然と現れました!!
通称“ホッピー通り”と呼ばれています!

f:id:suruga-econ:20180524005837j:plain

道路がとても広くて、まるで東南アジアの繁華街を思わせるレトロな雰囲気。
お店は20~30程あった気がします。多くのお店が、客でひしめき合っていてなかなか繁盛してそうでした!


最後の最後に、終着点を見つけた喜びと達成感でいっぱいに
これからも一同頑張ることを誓って「研究班、乾杯!」
東京で夜に遊ぶのはなかなか難しそうですね~笑

このご時世見直されているのは、働き方だけではなく、現代人の生活スタイルに合わせた遊び方もあるのかもしれません。若者のお金離れの要因にもなっていそうです。新しい消費機会としてナイトタイムエコノミーを活かせたら…。日本の経済は良くなっていくような気がします。

これからの地域再生 (犀の教室)

これからの地域再生 (犀の教室)