駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

東京おもちゃショー2018に行ってきました!

こんにちは。飯田ゼミ6期の外務班です!

梅雨の季節になり、じめじめとしてきましたね。
そこで私たちは雨でも楽しむことのできる“東京おもちゃショー2018”へ行ってきましたよ!

f:id:suruga-econ:20180621014243j:plain

「おもちゃの楽しさを体感するにはたくさんのおもちゃに触れるのが一番」というコンセプトのもと、各玩具メーカーの最新おもちゃの展示や、体験コーナーなどが数多く展開されていました。

子供はもちろん楽しめますが、大人の方でもかつて遊んでいたおもちゃの進化に驚くこと間違いなしのイベントでした!私たちは6/9と6/10の一般公開にお邪魔しました。


会場に入り、展示が連なる中で特に印象に残ったタカラトミーのブースを紹介します。

他のブースよりも大規模で、入るための行列ができていました。やっと中に入れた!と思ったら中も人が溢れていて、賑わっていました。ブース内では、イナズマイレブントミカ、リカちゃんやポケモン、人生ゲームなどの既存のおもちゃの最新版が紹介されており、体験できる形となっていました。

ブースを進むと大量のピカチュウが展示されていたので見学することに!

f:id:suruga-econ:20180621014249j:plain

こちらは、タカラトミーから今年発売予定のピカチュウのロボット『ねえ HelloPika(ハロピカ)』です。

なんとこちらのピカチュウ、話しかけると振り向いて反応してくれるんです!鳴き声はもちろん、歌やおなじみの技「10万ボルト」などランダムに応えてくれます。

人の声に反応するだけでなく、横腹をつつくと笑うなど、リアルなピカチュウが体感できちゃいます。全高も115ミリと持ち運びしやすい上、クリップも付いてるのでポケットに入れて持ち運びできちゃいます!実際に見てみても、とてもかわいかったです!

ポケットモンスター ねえ HelloPika (ハロピカ)

ポケットモンスター ねえ HelloPika (ハロピカ)



 続いて、女性なら一度は手にしたことがあるのではないでしょうか、リカちゃんのブースにやってきました!

f:id:suruga-econ:20180621014301j:plain

リカちゃんシリーズの新製品『アクアカールみさきちゃん』の実演会が行われていたのですが、あまりに私たちが遊んでいた頃のリカちゃんから進化していて、びっくりしてしまいました。

f:id:suruga-econ:20180621014255j:plain

リカちゃんの友達である『アクアカールみさきちゃん』は髪に霧吹きで水をかけ、付属品で巻くだけでカールやウェーブにすることができるんです!熱は一切使わないので親も一安心です....しかも専用のブラシをかけると簡単に元のストレートの髪に戻すことができちゃうのです。仕組みはというと、みさきちゃんの髪は水に濡らすことで形状を記憶できる特殊繊維でできているそうです。私たちの髪もこんな風に自由自在ならいいのにと話していました(笑)

かつて遊んでいたリカちゃんも、どんどんその時代に合わせて進化していっているのだなと感じました。


リカちゃん ドール アクアカール みさきちゃん

リカちゃん ドール アクアカール みさきちゃん

 また、カメラで自分を映して、画面に現れた画像と自分の体が連動して様々な遊びをすることのできる日本初のタブレット型学習トイなども紹介されていました。

f:id:suruga-econ:20180621014305j:plain
 
タカラトミーの新商品たち、アクアカールみさきちゃんもこのタブレットも今年のおもちゃ大賞に各部門から選ばれていました。

他の会社のブースでもアンパンマンシルバニアのおうちなど、子供はもちろん大人までなんだか童心にかえってしまいそうなエリアがいくつかありました。私たちも昔を思い出しながらはしゃいでしまいました。


科学技術の進化と共におもちゃも着実に進化していて、おもちゃって面白いのだなと思いました!


最後にアンパンマンとともに私たちも記念写真もパシャリ!いい思い出になりました。

f:id:suruga-econ:20180621014309j:plain

皆さまも来年のおもちゃショーに子供たちと一緒に足を運んでみてはいかがですか?