駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

GRIDS宿泊体験!

こんにちは!
普段のゼミのプレゼンの準備が必死なのに加えて、
期末試験の勉強やインターンのESなどみんな頑張っています、、、笑

そんな感じで忙しくしていますが、遊ぶときは遊ぶ!
7月11日(水)にGRIDS TOKYO ASAKUSABASHIにお邪魔して満喫してきました!

GRIDSは、個室とドミトリーの2つのタイプの客室がある宿泊施設。
僕達はドミトリーに宿泊!
f:id:suruga-econ:20180718184653p:plain
このように清潔感が最高のドミトリーでした✨

1階はコモンスペース
昨年の11月にOPENしたばかりなのでとっても綺麗です…!
f:id:suruga-econ:20180718184736p:plain
ここは作業スペース兼交流スペースでご飯を食べたりもできます。
僕達も朝食で“パニーニ”をいただきました!
f:id:suruga-econ:20180718184821p:plain
とろけ落ちるチーズとハムのパニーニはあつあつ。
フライドポテトはその場であげていて、油のパチパチはじける音が。
1日の始まりはとっても鮮やかでした。

CREATIVE HOTEL & COMMUNICATION SPACE

CREATIVE HOTEL & COMMUNICATION SPACE


またお客さんの65%が外国人と非常に多く、交流できるのも大きな魅力になっています。
そして僕達も交流をしてきました!
f:id:suruga-econ:20180718184855p:plain
マリオカートジェンガ、大富豪、そして仲が深まった僕たちは居酒屋へも一緒に!
f:id:suruga-econ:20180718184929p:plain
奥の女性がイスラエル、左下の男性がアメリカ、他の3人の男性がフランス出身。
みなさんおしゃべり好きで、刺激的な交流になりました!

ですがそれだけではなく、
“宿泊業の現状や課題を知る”
という今回の目的の1つも果たしてきました!

総合デベロッパーとしてこのGRIDSを経営する
株式会社サンケイビルの方に話を聞かせていただきました。
f:id:suruga-econ:20180718184959p:plain
ハード面(内装・外装)においては、11月に建てられたばかりで評価がされやすいけど、ソフト面(サービス)においては、実際に来ていただかないとなかなか伝わりにくい部分があるのが難しいとおっしゃっていました。

また宿泊業は、土地代・建築費・人件費の固定費がほとんどなので、ホテルの稼働率を上げるように取り組んでいて、これからはデータなどを活用することでもっと稼働率を上げてお客さんを呼び込もうとしているそうです。

ゼロから始める! 「民泊ビジネス」の教科書

ゼロから始める! 「民泊ビジネス」の教科書

f:id:suruga-econ:20180718185058p:plain
仲も学びも深まった楽しい宿泊体験をありがとうございました!お世話になったGRIDSさんにはゼミ生一同感謝しております。
本当に素敵な所なのでぜひ皆さんも泊まってみて下さい♪
https://grids-hostel.com/hostels/asakusabashi/ja/?_ga=2.241728900.705657080.1531826692-47025277.1531826692