駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

★ゼミ試関連part1★ ゼミ概要

こんにちは! 

 

先日の個別ガイダンスにお越しいただいた方、ありがとうございました!

最近は肌寒い日が続くようになってきましたね。季節の変わり目は体調も崩しやすいので体調管理を大事にしましょう!

 

「サブゼミって??」「どんなことを勉強するの??」

そこで今回は、本ゼミ・サブゼミからイベントまで、飯田ゼミの普段の活動についてお伝えします!

 

*基本テーマ*

飯田ゼミの基本テーマは"現代日本経済論"です。

私たちは統計学をメインに、経済や金融についてはもちろん、行動経済学社会学経営学など様々な分野を学んでおり、『やりたいことが大体何でも出来るゼミ』です。

幅広い分野について学ぶため、飯田ゼミには経済学科に限らず3学科全ての学生が所属しています!

次は本ゼミ、サブゼミについて紹介していきます!

 

*本ゼミ*

本ゼミではゼミ生が3人1組となり課題書を読み込んだうえ、PowerPointを用いてプレゼンします!本の内容は統計学をメインに、行動経済学社会学経営学など多岐にわたります。

分からない部分や周辺知識について先生が解説してくれるので曖昧なまま終わることはありません。また、プレゼン方法に関するアドバイスもしていただけるので専門知識だけでなくプレゼン能力もUPします!

今年度の3年生は火曜2,3限が本ゼミでした!

f:id:suruga-econ:20191022205441j:image

 

*サブゼミ*

週1回、1コマ行われるサブゼミでは、本ゼミと同様に課題書の研究発表を行います!

時期によっては政経セミナーなど論文のデータ収集や執筆を行うこともあります。

 

*イベント*

ここでは飯田ゼミのイベントを紹介します!勉強だけでなく、イベントも非常に充実しており、やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、飲むときは飲むとメリハリがあるゼミです!

・新歓飲み

毎年、飯田ゼミに合格した2年生と現役ゼミ生との顔合わせを兼ねた飲み会を開催しています!

今年はゼミ試が行われる11/26(土)の19時頃から開催予定です!飯田ゼミへの入室を考えている方は空けておくようにお願いします(^^)

f:id:suruga-econ:20191022205633j:image

・球技大会

飯田ゼミでは毎年、ゼミナール協議会が主催する政経ゼミ対抗球技大会に参加します!

今年はなんと・・・ドッジボールで3位に入賞!!!

ゼミ生の結束力の強さを示すことができました!

f:id:suruga-econ:20191022205739j:image

・ゼミ合宿

今年は福島県いわき市で3泊4日の合宿を行いました。

フィールドワークを実施し、いわき市の活性化に必要なものを調査し、発表しました。

最終日はスパリゾートハワイアンズアクアマリンふくしまに行ったりと、盛りだくさんでした!

f:id:suruga-econ:20191022210827j:imagef:id:suruga-econ:20191022211029j:image

 

今年のゼミ合宿の詳細は今後、このブログにアップする予定ですので乞うご期待ください!

 

以上、ゼミ活動紹介でした!

 

*最後に...*

このブログを読んでいる2年生の皆さんはゼミ選びを不安に思っているかと思います。

ゼミの忙しさ、ゼミ試、雰囲気etc. 現役ゼミ生に聞かないと分からないことはたくさんあります!

少しでも気になったゼミがあれば個別ガイダンスやオープンゼミ、ゼミナール発表会に参加されることをオススメします!

もちろん、飯田ゼミのオープンゼミにもお気軽に参加してくださいね。

皆さんが悔いのないゼミ選びができるよう、祈っています!

 

⚠︎告知

飯田ゼミでは10月23日(水)の個別ガイダンスの後、奥山雅之ゼミとの合同座談会を開催します!

f:id:suruga-econ:20191022205846j:image

「フィールドワークに力を入れる2つのゼミの違いとは⁇」 「現役ゼミ生の生の声が聞きたい!」そんな皆さんの疑問にお答えします。お気軽にお越しください!

13:30~15:10@和泉キャンパス食堂