駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

飯田ゼミ9期初投稿!!

皆さんこんにちは!飯田ゼミ9期です! 
9期の初投稿大変遅くなってしまいごめんなさい🙇

夏の暑さが消え、「やったー!秋が来る!!」と喜んだ私ですが、急に冷え込みだしましたね・・・寒すぎます

そんなことはさておき、今回の投稿では飯田ゼミ9期が前期に扱った本のタイトルを紹介します!
9期では前期に計9冊の本を取り扱いました!本をほとんど読まなかった私からすると本当に快挙です!!

『イノベーターのジレンマの経済学的解明』
『「学力」の経済学』
『稼ぐ街が地方を変える』
『人口と日本経済』
『老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路』
『経済学で考える人口減少時代の住宅土地問題』
『やさしく学ぶSPSSによる統計解析』
SPSSによる回帰分析』
『世界標準の経営理論』

これらの本を分担し、担当となった人が毎週プレゼンテーションを行っていくという進め方を飯田ゼミではとっています。
説明するためには自分でしっかりと理解したうえで、噛み砕いて説明しなければなりません。これが非常に難しいんです!
でも逆にこの作業がほんっっっとうに力になるんです!!!!

私たちの説明に対して飯田先生が補足してくださったり、指摘してくださることでより一層理解が深まっていくのが飯田ゼミのスタイルなのです。


ぜひぜひ飯田ゼミに興味を持ってくださいね///