駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

東京にいながら旅行気分!?「ツーリズムEXPOジャパン2014」に行ってきた

こんにちは!

だんだん涼しくなってきましたね。もう10月です。秋です。クリスマスまで3ヶ月を切りました……。今年こそは……!!

 

そんなことはさておき、今回は、世界最大級な旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2014」に行ってきました!個人的に、キャンピングカーがとても気になるところです。

 

 

そもそも「ツーリズムEXPOジャパン2014」ってどんなイベント?

f:id:SurugaD:20141002233217j:plain

「ツーリズムEXPOジャパン2014」とは、会場にいながら旅行気分が味わえるイベント!国内外の様々な国や地域が趣向を凝らしたブースを出展し、ステージパフォーマンスやグルメも充実しています。

http://t-expo.jp/

 

 

将来のあこがれ!イケてるアメ車のキャンピングカー

f:id:SurugaD:20141002235539p:plain

まずは、「くるま旅キャンピングカーフェア in ツーリズムEXPOジャパン2014」の会場にやってきました。

キャンピングカーフェアの会場では、様々なキャンピングカーが紹介されていました。

f:id:SurugaD:20141002235840j:plain

たとえば、パーツを取り外すと普通のワゴン車として使えるような小型のものから、コンロやシャワーもついた大型のものまで、さまざまな機能のキャンピングカーがありました。

f:id:SurugaD:20141003000056j:plain

その中でも、大きなキャンピングカーの中を見学できました。それにしても、内装が豪華です。ソファまである……。

 

f:id:SurugaD:20141003001116j:plain

f:id:SurugaD:20141003001142j:plain

f:id:SurugaD:20141003001150j:plain

f:id:SurugaD:20141003001208j:plain

 

出っ張っている部分は、車内のリビングスペースに当たる部分で、走行中は引っ込めておいて、停車している際にはリビングスペースを広くできる仕様になっています!

 

キャンピングカーを販売している方にお話を伺いました。

 

−−このキャンピングカーにはどんなものが装備されていますか?

ソファー、コンロ、オーブン、シャワートイレ、洗面台、冷蔵庫、冷凍庫、就寝スペースも5名分はあります。この一台のなかだけで十分生活できますよ。

 

−−大きな車ですね!普通免許で運転できますか?

昔は普通免許でも9tまで運転できたのですが、今は5tまでなので、最近免許をとった人なら中型の免許が必要ですね。

 

−−どのような方が買っていくのでしょうか?

裕福な中高年の方が多いですね。この車もご夫婦2人くらいだとゆったり使えるので。

 

とのことでした。こちらで扱っていたのは中古車でしたが、とてもきれいだったので、定価よりお安く買えるのはお得だと思いました。いつかこんなキャンピングカーで旅行に行きたいものです。

 

次回は、さまざまな国々や国内の各地域ブース見学についてです。乞うご期待!