駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

2018-01-01から1年間の記事一覧

台湾大学~留学体験記~

初めまして!突然ですが、私は現在、台湾大学に学部間協定留学制度を使い、9月から2019年の1月までの1学期間留学をしています!台湾と言われても、日本から近くにある国ではあるけれども、実際に現地の大学がどのようなものであるのか、想像することは困難で…

ようこそ飯田ゼミへ!!

こんにちは!あっという間に11月も残すところわずかですね。本格的に寒さも厳しくなってきたので体調管理には十分気を付けましょう! さて、先日11月17日(土)にゼミ入室試験を行いました。入室試験前には和泉キャンパスで個別ガイダンス、木寺ゼミと合同…

プロゼミ活動紹介

みなさんこんにちは!飯田ゼミ6期、外務班の峰村です! 先日の個別ガイダンス、座談会、オープンゼミに参加してくださった二年生、ありがとうございました!今回のブログでは、私たち3年生が前期に扱った本について紹介したいと思います。飯田ゼミでは統計…

夏合宿 in奈良 ~安堵町編~

こんにちは!最近は肌寒い日が続くようになってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目は体調も崩しやすいので体調管理を大事にしましょう!今回で最後の夏合宿編、安堵町班の活動を初日から最終日まで1日ずつ紹介していきます!! ゼ…

夏合宿 in奈良 ~奈良市編③~

こんにちは!最後の奈良市編、今回は女子旅です!女子目線で奈良市内のおすすめのスポットを紹介し、 (勝手に)お店の魅力を5段階で3項目から評価しちゃいます♪ よくばり女子の お腹いっぱい 奈良巡り旅♡ まず初めに向かったのは、春日大社から少し歩いた…

夏合宿 in奈良 ~奈良市編②~

こんにちは!今回も夏合宿編!奈良市B班の活動を紹介します! 私たちの班は、「いかにして奈良県に宿泊してもらえるか」を解決するべく、主にホテルや旅館といった宿泊先に重きを置き、ヒアリングをしてきました。ヒアリング初日、私たちは株式会社ワールド…

夏合宿 in奈良 ~奈良市編①~

こんにちは!夏休みも終わり、新学期になりましたがみなさんいかがお過ごしですか? 私たち飯田ゼミは夏合宿として9/17~9/20で奈良へ行きました!ゼミ生の中で三つのグループからなる奈良市班と安堵町班に分かれ、それぞれヒアリングしてきました。 これから…

UCLA〜留学体験記2〜

こんにちは! もうすぐ8月に入りますね。日本ではとても暑い日々が続いているというニュースを耳にします。ですのでみなさん熱中症には気を付けてくださいね! さて留学生活もそろそろ半分が終わり、こちらに来てから初めての期末試験が近づいてきています…

GRIDS宿泊体験!

こんにちは! 普段のゼミのプレゼンの準備が必死なのに加えて、 期末試験の勉強やインターンのESなどみんな頑張っています、、、笑そんな感じで忙しくしていますが、遊ぶときは遊ぶ! 7月11日(水)にGRIDS TOKYO ASAKUSABASHIにお邪魔して満喫してきました…

新橋・有楽町でナイトタイムエコノミーの実態調査してきました!

こんにちは。飯田ゼミ6期、内務班です。梅雨も早々に明け、暑さが日々凄まじいですね! さて私たち内務班5人は、ナイトタイムエコノミーを体感するため、新橋から有楽町にかけてのガード下を訪れました! 新橋や有楽町と言えば、近くに最近東京ミッドタウン…

UCLA〜留学体験記1〜

こんにちは! 7月に入り、本格的に夏がきましたね。暑い季節のなかみなさまご苦労様です。 突然ですが、私はいまロサンゼルスにいます!! LAでも夏は日差しがとても強いですが、からっとしていて過ごしやすいです。 私は明治大学の協定校であるカリフォル…

東京おもちゃショー2018に行ってきました!

こんにちは。飯田ゼミ6期の外務班です!梅雨の季節になり、じめじめとしてきましたね。 そこで私たちは雨でも楽しむことのできる“東京おもちゃショー2018”へ行ってきましたよ! 「おもちゃの楽しさを体感するにはたくさんのおもちゃに触れるのが一番」という…

VRアクティビティを体験してきました!!

こんにちは、飯田ゼミ6期の内務班です。6月に入り、そろそろ梅雨の季節になりましたね。 私たちは、ゼミの活動にも慣れ、同じ6期生たちのキャラクターがだんだんとわかってきたところです。今回は、会計や合宿、そして飲み会を運営している内務班の5人で話…

ナイトタイムエコノミーの実態調査!@浅草

こんにちは!飯田ゼミ6期、研究班です! 今回はゼミ講義後そのまま、夜の浅草にみんなでお出かけ! 浅草を象徴する雷門の前。 ライトアップされた夜の浅草は、お昼の活気の溢れた感じはなく 建造物や街並みの美しさがより際立って目に映ります! 目的は“日本…

「第18回JAPANドラッグストアショー」に行ってきました!

こんにちは!長かったゴールデンウィークも終わり、夏が近付いてきましたね。我々6期生も暑さに負けず、ますますゼミ活動に力を入れていきたいものです….。 さて、今回私達は3月下旬に幕張メッセで開催された「第18回JAPANドラッグストアショー」に行っ…

迎賓館〜赤坂離宮〜

こんにちは!長かったGWが明け、休みの間の気の緩みを切り替えて毎日の学校生活に励んでいきたいところです!さて、今回私たちは四ツ谷にある迎賓館赤坂離宮に行ってきました。この迎賓館はもともとは皇太子が住まわれる東宮御所として1909年に建設されてい…

貨幣博物館に行ってきました!

こんにちは。4月も終盤に差し掛かりゴールデンウィークが近づいてきましたね。皆さんはどこかお出かけする予定などはございますか?せっかくの休みなので私はゼミ生でどこか遊びに行きたいものです… さて、今回私たちは日本銀行の貨幣博物館に行ってきまし…

140年間の日本経済の大黒柱!!

こんにちは! 新学期が始まり、ゼミブログの担当を引き継いだものの、 先輩方に比べ、未熟さをひしひしと感じている6期A班の稲本と太田と峰村です! 今回僕たちは東京証券取引所(東証)に行ってきました! ・・・ 「あれ?去年も行ってなかった?」と思っ…

MOVE 生きものになれる展に行ってきました!

こんにちは!飯田ゼミ6期です。 新学期が始まり、暖かくなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 春の陽気を感じるこの頃、生き物たちも地上に出てきたことでしょう。 さて今回私たちの班は、実際に生き物になり、様々な生き物の体験することが…

レアンドロ・エルリッヒ展に行ってきました!

こんにちは!そして、初めまして! 飯田ゼミ6期生です。4月に入り新年度となりましたね。6期生は今、本格的に始まるゼミ活動に期待と不安でいっぱいです。さて、そんな私たちが本日お邪魔したのは、六本木・森美術館で開催されている"レアンドロ・エルリッヒ…

統計資料館に行ってきました!

新年あけましておめでとうございます! 遅い挨拶となりましたが、2018年も飯田ゼミナールをよろしくお願いいたします!いよいよ期末テストが近づいてきましたね。万全の状態で挑めるよう、体調管理には十分気をつけましょう! さて、私たちは今回、総務省統…