駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

2015-01-01から1年間の記事一覧

「キャリタス就活フォーラム」に行ってきました!

12日に東京ビックサイトのイベントに行ってきました! 今回はこれまで行っていた企業の展示会でなく、僕たち3年生は就活が目前に迫っている!ということでビックサイト開催の業界研究セミナーに行ってきました。 といってもこれまでの展示会と似ていて、ビッ…

「みん就冬フォーラムin 東京」に行ってきました!

こんにちは。 冬も本番で寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今回は先日汐留で行われた「みん就冬フォーラムin 東京」に行ってきたのでレポートしたいと思います。 新卒採用が8月から6月に早まったということもあり、12月に入って…

H27年度ゼミ入室試験レポ

こんにちは! 11/21(土)に飯田泰之ゼミナール4期生を決めるゼミ入室試験を行いました。 ゼミ試験前の個別ガイダンス、オープンゼミではどちらも毎回立ち見が出てしまうほど多くの2年生に来ていただけました!! 説明会にお越し頂きありがとうございました\(…

「ハイウェイテクノフェア 2015」に行ってきました!

こんにちは! いよいよ12月を迎えるということで、雪が降り始めた地域もありますね。 皆さんも暖かい服装など、体調管理には気をつけてお過ごしください。 さて、私たちは先日東京ビックサイトで開催されていた「ハイウェイテクノフェア2015」に行ってきま…

「私ヲ去リ、公二就ク-渋沢栄一と銀行業-」に行ってきました!

こんにちは! 11月も終わりに近づき、段々と寒くなってきましたね。 皆様も体調に気を付けてお過ごしください。 今回、私たちは渋沢資料館で開催されている企画展「私ヲ去リ、公二就ク-渋沢栄一と銀行業-」に行ってきました。 多くの方がご存知の通り渋沢…

たくさんのご応募ありがとうございます!

こんにちは! 受験ゼミの最終集計が発表されました・・・ 大変嬉しいことに、たくさんの2年生が応募してくれる結果となりました! 本当にありがとうございます! 今後の日程 ES提出 提出締切:11/20(金)9:00 a.m. 面接 日時:11/21(土)9:30~1:00のうち1…

オープンゼミやりました!&11月12日(木)最後のガイダンスです!

こんにちは! 飯田ゼミのオープンゼミナールが行われました! 2限が約30人、3限が約20人とたくさんの2年生に来ていただきました。 今日はオープンゼミがありました! 席数以上の2年生に来ていただけて、ゼミ生一同大喜びです✨ 来てくださった皆さん、あり…

今日は説明会①でした!&11/9(月)はオープンゼミです!

こんにちは! 飯田泰之ゼミナールは本日和泉キャンパスで2年生向けの説明会を行いました! 12:15から406教室で個別ガイダンス行います!!お昼ご飯を持っておこしください^_^ pic.twitter.com/BI3czIeoDx— 明治大学 飯田泰之ゼミナール (@y_iidasemi) 2015,…

明日(11/4)は個別ガイダンス①です!@406教室

こんにちは! 飯田泰之ゼミ3年副ゼミ長の藤倉です! 昨日で明大祭も終わり、明日から和泉キャンパスで個別ガイダンスが始まります。いよいよゼミ試が本格的になってきますね! 飯田ゼミも明日12時15分から406教室で個別ガイダンスを行います。 ということで…

東京モーターショー2015に行ってきました!

こんにちは! 季節の変わり目で風もますます冷たく感じるようになってきました。 迫りくるゼミ試を万全の状態で受けられるように、後輩の皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいね! さて、私たちは先日東京ビックサイトにて開催されている「The 44th T…

ゼミ紹介《合宿、球技大会編》

こんにちは! 冬に近づきどんどん寒くなっていますね。鼻水マンが増えてくる季節になりました、みなさんも体調にお気をつけください(*_*) ところで、先日のゼミ発表会に来てくださった方々、ありがとうございました!少しでも飯田ゼミの良さや雰囲気をつかん…

「30th JAPAN PACK 2015」に行ってきました!

みなさんこんにちは! 外はすっかり秋めいてきましたね。 私たちはいよいよ来月に迫ったゼミ試に向けて着々と準備を進めております! 多少の緊張感がありつつも、新しく後輩が入ってくることが非常に楽しみです。 さて今回私たちは東京ビックサイトにて開催…

文化放送「オトナカレッジ」スタジオ見学に行ってきました!

こんにちは! 最近日中と夜の気温差が激しいですね(>_<) 体調を崩されないようにお気を付けください。 さて、そろそろゼミ試を意識し始めている2年生も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は飯田泰之ゼミだからこそ体験できることの一部を紹介したいと…

日本スペシャルティコーヒー協会主催『SCAJ2015』に行ってきました!

こんにちは。 最近は暑い夏も終わり、やっと秋らしく過ごしやすい気候になってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 先日東京ビッグサイトにて開催されていた、日本スペシャルティコーヒー協会主催のSCJA2015に参加してきたので、レポートさせて…

ロジスティクスソリューションフェア2015に行ってきました!

こんにちは、ここしばらくは天気の悪い日が続いていましたね。皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか。 今回は企業向けの展示会を見に、東京ビッグサイトに行ってきました。 あいにくの雨模様でしたが、東京ビッグサイトは駅から屋根でつながっている…

JSTフェア2015 -科学技術による未来の産業創造展― に行ってきました!

こんにちは!9月に入り秋の気配も感じられるようになってきました。皆様もこの時期の体調管理には気をつけてお過ごしください! 私たちは、先月末に開催された「JSTフェア2015」を見学しに、東京ビッグサイトまで行ってきました。 まずは簡単にこの展示会の…

飯田ゼミ(前期)で扱った課題本を紹介します!

こんにちはー 厳しい暑さが続きますね! 初投稿させてもらいます、さわです。 さて今回は前期のゼミの授業で扱った本を4冊紹介します。 飯田泰之著 『思考の「型」を身につけよう』朝日新書 思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント 作者: 飯田…

文化の街 上野へ行ってきました! ~東京国立博物館・上野動物園~

こんにちは! まだまだ暑い日が続いていますね…。 私たちは、お盆休みに入って家族連れでにぎわう上野に行ってきました。 上野恩賜公園内にはパンダで有名な上野動物園だけでなく、東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館などのたくさんの文化的施設…

リニューアルOPEN!埼玉コクーンシティに行ってきました!

こんにちは!毎日猛暑続きで筆者は夏バテ寸前です…皆様も体調に気を付けて夏を乗り越えましょう! さて、最近リニューアルオープンしたコクーンシティに行ってきました! 夏休みということもあり、家族連れの方や学生の姿が多くみられました。 コクーンシテ…

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展覧会に行ってきました!

こんにちは!夏の暑さも本番になりみなさんいかがお過ごしでしょうか...?ところで、先日国立新美術館で開催されている「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展覧会に行ってきましたので、報告したいと思います! この展覧会は手塚治虫が亡くなった1989年か…

ゼミ合宿に行ってきました! 第二部 ~in沖縄~

前回の【海編】に続いて今回は【観光地編】をお送りいたします。 沖縄美ら海水族館 まずは美ら海水族館に行ってきました! 美ら海水族館は4階「大海への誘い」、3階「サンゴ礁への旅」、2階「黒潮への旅」、1階「深海への旅」と階ごとにテーマが設けられてお…

ゼミ合宿に行ってきました! 第一部 ~in沖縄~

6/26-29に、ゼミ合宿として沖縄に行ってきました! ゼミ合宿と言っても、勉強ばかりしている訳ではありません。 ゼミ生も先生も、沖縄観光を目一杯楽しんできました! そこで、3泊4日の思い出を2部に分けて紹介したいと思います。 沖縄といえば欠かせないの…

la kaguに行ってきました!

みなさまこんにちは! 梅雨に入り天気に恵まれない日も多いですがいかがおすごしでしょうか。 御茶ノ水駅から電車で十数分、神楽坂駅前に私たちのおすすめのスポットがあります! それは la kagu というお店です。 la kaguは、最近オープンしたお店であり、…

科学技術館へ行ってきました!

みなさんこんにちは! 梅雨に入りどんよりとした日が続いていますね。 そんな梅雨空のもとではありましたが、日本武道館の隣にある科学技術館に行き、様々な体験をしてきました。 この科学技術館では、身近な科学の不思議から宇宙をとりまく壮大な不思議とそ…

スター・ウォーズ展に行ってきました!

こんにちは! 突然ですが、今年の12月にスター・ウォーズ最新作『エピソード7 フォースの覚醒』が公開されますね! というわけで今回は、現在六本木で開催中の「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン」に行ってきました! 六本木ヒルズ森タワ…

明治大学周辺のイタリアン巡ってきました!

和泉校舎からリバティーに来て2か月が経ちました。グルメの街といわれている神保町に近いということもあり、リバティー周辺には安くておいしいお店がたくさんあるということで、おすすめのイタリアンのお店を紹介します。 マキアヴェリの食卓 東京メトロ 神…

就活の合間に展示会に行ってきた①

みなさんこんにちは!就職活動をしていると説明会の間にけっこう時間が余ってしまいます。そこで今回はその間の時間を使って行くことのできる展示会を紹介したいと思います。まず1ヶ所目。目白駅から徒歩5分ほどの場所にある切手の博物館です。当館は日本・…

【就活生向け】インターネット業界における就活のすゝめ【情報戦】

こんにちは! 就活マストアイテム・不動産・SIerと続き、就活生向けブログ更新第四弾は、「IT業界」と呼ばれる中でもハードウェアなどを除いた 「インターネットサービス業界」における就活のすゝめを書いてみたいと思います。 16卒の選考は終わったところば…

【就活生向け】SIerという言葉はよく聞くけれども・・・

この頃は雨だったり、暑かったりと苦悶の日々が続いておりますが就活生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?笑 就活にクールビズは存在するのか?という疑念についても思うところは山々ですが、今回はSIerについて簡単に紹介したいと思います。 (1) そも…

【就活生向け】三井不動産と三菱地所

就活真っ只中でのブログ更新です。 最近は私服を着られる日のテンションは自然と高くなってしまいます笑 今日は不動産業界の商業施設系を中心に就活をしているので、最大手ディベロッパーの三井不動産と三菱地所の商業施設の違いについて書いていきたいと思…