駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

「第18回JAPANドラッグストアショー」に行ってきました!

こんにちは!長かったゴールデンウィークも終わり、夏が近付いてきましたね。我々6期生も暑さに負けず、ますますゼミ活動に力を入れていきたいものです….。


さて、今回私達は3月下旬に幕張メッセで開催された「第18回JAPANドラッグストアショー」に行ってきました!



f:id:suruga-econ:20180510222728j:plain

こちらのイベントは、

「国内のドラッグストアチェーンで組織する業界団体(日本チェーンドラッグストア協会)」が主催する、

「アジア最大級の規模を誇るヘルス&ビューティケア関連商品を集めた」展示会となっています。

各企業が健康をテーマに様々な商品を展示・紹介しつつ、実際に体験できるコーナーもたくさんありました!



では、早速私たちが特に印象に残った展示を紹介します!

f:id:suruga-econ:20180510222730j:plain

こちらは、株式会社GypsophilAが販売する「からだのレシピシリーズ」のブースです。

この「からだのレシピシリーズ」では、サプリメントやドリンク、スムージーを通じて、酵素不足と言われている現代人が手軽に酵素を取ることができる商品を展開しています。

私たちは『飲む酵素』を試飲させてもらいましたが、とても飲みやすくて酵素のイメージが変わりました!訪日外国人のお土産としても大人気だそうです。

GypsophilA(ジプソフィラ) 飲む生酵素 21包

GypsophilA(ジプソフィラ) 飲む生酵素 21包


また、エルダー&シニア向けの商品・情報・サービスが集まった展示会「ライフスタイルビジョン」が同時開催されていたので回ってみることにしました!


f:id:suruga-econ:20180510222741j:plain



すると、展示の中で、慣れ親しんだ牛丼チェーン店「吉野家」のロゴマークを発見したのでブースでお話を伺うことに...!



f:id:suruga-econ:20180510222746j:plain



こちらは、「吉野家」が介護食として2017年から販売を開始している『吉野家のやさしいごはん 牛丼・豚丼の具』です。

通常の牛丼よりも具材が小さく、塩分もかなり抑えられています。

咀嚼・嚥下機能が低下したご高齢の方でも、美味しく、楽しく食事をすることができるように、との思いが込められているそうです。

吉野家以外にも、既存の商品で高齢者向けに改良されているものなどを調べてみるのもおもしろいかもしれません!


今回のイベントを通して、企業の「健康」に対する商品や取り組みを、より身近に感じることができました。みなさんもこのようなイベントに足を運び、今一度健康について考えてみてはいかがでしょうか?

f:id:suruga-econ:20180510222720j:plain