駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

初めまして!カレーの街からお届けする経済情報

ブログ始めました!

このブログは大学で政治・経済を学ぶゼミのゼミ生が、様々なのテーマに沿って記事を書いていきます!

 経済に関する見解・意見・分析や、イベントレポートなど経済学部生らしい内容をメインに、そして時には、ちょっとした疑問や考え方から面白いことなど、幅広く取り扱っていく予定です

 

  • 経済に少し興味はあるけど堅苦しい本は読みたくない…という方!
  • 今ちょうど大学で経済を学んでいる方!
  • 通勤・通学中を有意義に過ごしたいと思っている方!
  • 日経新聞を片手にコーヒーを飲んでいる社会人の方!笑

 

…などなど、多くの人に読んでいただきたいと思っています。

 

カレーの街神田

最初からお堅い話をするのもあれなので、まずは僕らの活動拠点である御茶ノ水から神保町にかけてのエリアで、ここは美味しい!というランチのお店を紹介したいと思います!…もう大学はバレちゃいましたかねwww

 で、さっそく探しにいったわけですが、やはりカレーの街ということで、カレー屋がものすごく多い(^^;;  ならいっそカレーだけをピックアップしてみようということで、

 

第一回は!

駿河台周辺のカレー屋さん特集!!!

 

さきほども述べましたが、神保町はカレーの街ということで、グルメ雑誌やマスコミにも多く取り上げられています。たしかに、駅周辺をちょっと回るだけで簡単に10軒以上のカレー屋を目にしました

 これだけあるとさすがに食べきれない…ので、友人数名と、店の混雑率を参考に4軒のカレー屋に行ってきました

 

◆まずは神田一の有名店から

エチオピア

www.ethiopia-curry.com/

千代田区神田小川町3-10-6(御茶ノ水本店)

 

評価

ライス ★★★★★  具材    ★★★★☆

ルー  ★★★★☆  サービス  ★★★★★

値段  ★★★☆☆  おススメ度 ★★★★★

 f:id:SurugaD:20140511133303j:plain

 今回は一階のカウンター席で食べましたが、二階にはテーブル席もあるようです

店内に入ると混んでいるにも関わらず、すぐに席に通してもらえました。

食券を手渡し、待っている間にジャガイモとバターが出てきました皮付きのちょうど良いサイズのジャガイモはほくほくで、これがかなり美味しい!しかもお代わりできちゃうんです!もうこれだけで300円分くらいの価値はあるな~笑

で、こちらがメイン

f:id:SurugaD:20140511134034j:plain

 

辛さは0から70倍まで選べるそうですが。。。ちょっと辛い物が苦手なので本日は0倍のビーフカレーに笑 

食べてみると、ライスが美味い! これはインディカ米に近いものを使っているのかな? ライスとルーのバランスが絶妙でした。さらに肉が大きくて柔らかく、ルーもマイルドで最高。インドカレーなどでよくあるスパイスの食感が苦手な人にもおすすめです! もうすぐ食べ終わるというころには、ランチサービス(11:00ー 14:00)のアイスをそっと置いてくれるイケメン店員さん笑

 接客も丁寧で、サービスはかなり良かったです

 

◆伝統の味スマトラカレー

共栄堂

www.kyoueidoo.com/

東京都千代田区神田神保町1-6 サンビルB1

評価

ライス ★★★☆☆  具材    ★★★★☆

ルー  ★★★★★  サービス  ★★★★☆

値段  ★★★☆☆  おススメ度 ★★★★☆

f:id:SurugaD:20140511133327j:plain

 

地下にあるということで、ちょっとそれを意識しないと見つけづらいかな?  テーブル席のみになってしまうので一人で行く方は他の方と相席になるのでご注意を。すこし様子をうかがっていると、みなさんポークカレーを注文なさっているようなので僕もそれにしてみました

 

ポークカレー(950円) f:id:SurugaD:20140511133340j:plain

 

まず見た目がリッチですよね笑 こういうカレーを食べたことがなかったので少し戸惑っちゃいましたw

そしてこのルーですね

f:id:SurugaD:20140511133313j:plain

 

黒い!見るからに美味しそう…。食べると、その濃厚さと味が衝撃的!ビターテイストで大人なカレーがたまらなくおいしい! こんなカレーは食べたことがない…ぜひほかの方にも紹介したくなる、そんなカレーです

 店内もオシャレで、感じの良い店員さんや威勢のいいオーナーさん?がいて、とてもリラックスできる素晴らしい店でした

 

◆隠れた名店と言えば!

ボンディ

bondy.co.jp/web/

神保町本店 千代田区神田神保町2-3神田古書センタービル2F

評価

ライス ★★★☆☆  具材    ★★★★★

ルー  ★★★★★  サービス  ★★★★☆

値段  ★★☆☆☆  おススメ度 ★★★★★

f:id:SurugaD:20140511134133j:plain

 三件目はこのお店……!

大通りに面したビルの反対側が入り口だったので見つけるのに時間がかかりました笑

 ですが、ついてみると結構お客さんが待ってました∑(゚Д゚) いわゆる隠れた名店ってやつですかね。ここではビーフカレーを注文……するとすぐにこちらが出てきました f:id:SurugaD:20140511133347j:plain

 はい、ジャガイモとバターです笑 シンプルなのにかなりおいしんですこれが! でも、カレー屋では定番なんですかね?エチオピアでも出てきたし…と、あれこれ考えてるうちに

f:id:SurugaD:20140511133358j:plain

 ビーフカレー(1480円)

 あっという間に出てきました!見た目は共栄堂と似てますね。でもよーくみるとご飯にチーズが乗っているんです。 食べると、このチーズの素晴らしさにうっとり笑

ピリッとしたフルーティなルーが、チーズと絡んでコクのあるまろやかな味わいに! 大きめにカットされたビーフもよく煮込まれていて、とろけるような食感がたまらない! …いやぁ、すごい。もうこの一言に尽きます笑

 まさにレストラン!という雰囲気な店内、そしてこの素晴らしいカレー。彼氏彼女といくにはもってこいのお店です! ぜひ二人で行ってみてどうでしょうか?

 僕もいずれ彼女ができたらまた行きたいですw

 

◆これが我らのホームカレー

スカイラウンジ暁(リバティタワー17F)

www.meiji.ac.jp/koho/studentsservice/dining/di_surugadai.html

東京都千代田区神田駿河台1-1

評価

ライス ★☆☆☆☆  具材    ★★☆☆☆

ルー  ★★★☆☆  サービス  ★★☆☆☆

値段  ★★★★★  おススメ度 ★★★☆☆

f:id:SurugaD:20140511133429j:plain

 

最後に!

こちらのお店にもいってきました 僕らがよくお世話になる学食です! 種類は豊富ではないものの、おばちゃんたちが丹精込めて作ってくださっています

 

カレー(310円)

f:id:SurugaD:20140511133408j:plain

 なんといってもこの価格!学生にとってはありがたい限りです

そしてこの眺め! f:id:SurugaD:20140511133418j:plain

 17階にあるので、景色は抜群です!

 肝心のお味は…素直においしい!よく肉も煮込まれています。ご飯が少し水分が多いかな、という印象。 とにかくカレーを安く食べたい!と思ったら、ぜひこちらのお店で!

一般の方も入れます!

 

総括

4軒を比べてみて、正直ここまで違いがあるとは思いませんでしたたかがカレー、されどカレー。カレーの奥深さを知りました。紹介しきれませんが、この他にもおいしいカレー屋がたくさんあります!

 

ぜひ、ご自分の舌で一度味わってみてください!

 

以上、駿河台の周辺のカレー屋さん特集!

記念すべき初回の担当、かっちゃんでした!