駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

夏合宿の舞台、福島県いわき市を下見してきました!!

こんにちは!飯田泰之ゼミナール7期のゼミ長の吉田と副ゼミ長の岩田です。ゼミが始まって早1ヶ月。まだまだ慣れないことも多く、二人とも慌ただしく生活してます。

さて、今回私達はゼミ夏合宿の舞台となる福島県いわき市に下見として、1泊2日で行ってまいりました!

1日目は中心市街地活性化について本多洋貴さん、インキュベートルームについて長瀬裕信さん、ご自身でやられている事業やいわき市の現状、問題点などについてABCいわき情報館直前会長の佐藤フロンズさんの御三方のヒアリングを行いました。

インキュベートルームは実際に見学させていただきました!
f:id:suruga-econ:20190504174802j:plain

インキュベートルームとは、地域に根ざした事業を起こそうとしている人の起業、経営、事業拡大を支援する施設のことです。
公的にこういったことをしてるのは珍しいとことでした。

都市地図 福島県 いわき市 (地図 | マップル)

都市地図 福島県 いわき市 (地図 | マップル)

夜は夜明け市場にある『旬"平(じゅんぺい)』さんへお邪魔しました!夜明け市場には昼にも訪れましたが、夜には一層趣がありました!
f:id:suruga-econ:20190504174838j:plain

旬"平さんは焼き鳥がメインのお店で、こじんまりとした店内でしたが、居心地がよく、ついつい長居してしまいそうでした。もちろんお料理もお酒もとても美味しかったです!たくさん食べて飲んだにも関わらず、1人2500円ほどでとてもリーズナブルでした。こういった安さもいわきの魅力かもしれません。
f:id:suruga-econ:20190504174955j:plain


その後は佐藤フロンズさんが経営するアミューズメントバー「vegas」に伺わせていただきました!
f:id:suruga-econ:20190504175017j:plain

vegasではお酒を飲みながらダーツやビリヤード、コインゲームなどを楽しむことができます。また、今回はカジノでお馴染みのブラックジャックを特別に教えてくださいました!
f:id:suruga-econ:20190504175116j:plain

最後には見事全員ディーラーに負けてしまいました…。しかし、いい社会経験ができました!

2日目は地元学生の就職意識について医療創世大学の山口憲二教授、地域活性化についてNPO法人 TATAKIAGE Japan 代表 小野寺 孝晃さんの御二方のヒアリングを行いました。

小野寺さんのヒアリングは実際のコワーキングスペースをお借りしてお話を聞くことができました。


TATAKIAGE Japanは地域で何かをしたい人を全力で応援し、その企画を実現させるためにコーディネートをしたり、場を提供したりしています。その活動の一部としてコワーキングスペース、地元のビジネスコンテストである『浜魂(はまこん)』を企画・運営しています。
コワーキングスペースときいて、最初は狭くて色々な物が散乱しているイメージがありましたが、実際は広々としており、WiFiやロッカーなども完備されており、活動するのに十分な空間でした。仕切りの壁がホワイトボードになっていたりといった工夫も見られました。
f:id:suruga-econ:20190504175138j:plain

そして最後になりましたが、いわきでのランチをご紹介します!
1日目は男女に分かれ、海鮮を扱う別々のお店に行きました。
男性陣と先生は駅近くにある「すし田村」へ。

f:id:suruga-econ:20190504175217j:plain

ゼミ生2人と先生の3人で行き、それぞれちらし、鉄火丼、握りを頼みました。
サラダに茶碗蒸しにあら汁、食後にアイスとコーヒーまで付いていて大満足でした!
ボリュームがあり、どれも美味しかったです!


女性陣はいわき商工会議所が入っているラトブという建物の中にある「いわき美味所 たむら」へ。

f:id:suruga-econ:20190504175259j:plain

今回は三色丼と海鮮丼を注文しました。出てきてびっくり!900円という値段ながら、茶和蒸し、副菜、あら汁、そして食後にはコーヒーがついてきました!味もとても美味しく、大満足の一品でした! メニューに時価があるのも海鮮を扱うお店ならではだと思いました。

そして2日目は「みふみ屋肉店」のトンカツを食べに行きました!

f:id:suruga-econ:20190504175326j:plain

12時前にも関わらず、すでに並んでいる人がいて、人気店であることが伺えました。お肉屋さんのトンカツということもあり、かなり期待して待っていました。

f:id:suruga-econ:20190504175345j:plain


実際に食べてみると…期待以上の美味しさでした…!! とても分厚いお肉ながらしっかり中まで火が通っていて、なによりも柔らかい! 思わず笑顔になってしまいました。付け合せの味噌汁もポテトサラダも美味しく、量が多くても飽きない一品となっていました! 男の人でも十分満足のいく量となっています。 私達は今回定食をいただきましたが、地元の方達は日替わりランチを頼んでいる人が多かったです。(この日の日替わりランチはカツカレーでした)

今回いわきを訪れてみて、人は少ないと感じたものの、魅力がたくさんある街でした! 田舎=楽しくない というイメージが先行して、行くのを躊躇う人も多いと思いますが、自分で調べてみると、意外な発見があったりします。これからゼミの活動を通してもっといわきの魅力を発信できたらと思います!