駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

ムーミンバレーパークに行ってきました!

今回私たちは3/16に埼玉県飯能市にオープンしたばかりのムーミンバレーパークに行ってきました!
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/
滞在目安時間:3〜5時間
アクセス:西武池袋線池袋駅飯能駅まで乗り換えなし、飯能駅からは直行便のバスあり
営業時間10:00〜20:00

複合施設メッツァは北欧のライフスタイルをテーマにしたメッツァビレッジ(入場無料)と物語のムーミンをテーマにしたムーミンバレーパーク(大人1500円、子供1000円)の2エリアから構成されています。
ビレッジにはカヌーやワークショップなど、入園しなくても遊べるところがあったり、広場にはイスがあったり、と宮沢湖を眺めながらお散歩するのにちょうどいい雰囲気でした。また、どちらの施設もペット入場可(ただし、建物を除く)でたくさんの方が犬を連れていました

f:id:suruga-econ:20190422011712j:plain
ムーミンバレーパークではムーミン好きにはたまらない「ムーミン屋敷ツアー」や湖の上空を滑走する「飛行おにのジップラインアドベンチャー」など、子供はもちろん大人でも楽しめる体験型アトラクションがあります。なかには当日券がお昼前に売り切れてしまっているほど人気のものもあり、webで事前予約していくと確実に参加できるのでおすすめです!

MOE (モエ) 2019年5月号 [雑誌] (保存版 ムーミンバレーパークガイド! ムーミンに会いにいこう! |付録 ムーミンクリアファイル)

MOE (モエ) 2019年5月号 [雑誌] (保存版 ムーミンバレーパークガイド! ムーミンに会いにいこう! |付録 ムーミンクリアファイル)

f:id:suruga-econ:20190422011735j:plain
私たちは「リトルミイのプレイスポット」に参加してきました。体験型のこのシアターでは、リトルミイムーミン屋敷に住むようになった裏話が聞けちゃいます!

アーケードゲームではクリアするとぬいぐるみがゲットできます。私たちも挑戦してきました!
f:id:suruga-econ:20190422011753j:plain


パーク内で私たちがイチオシだったのがここコケムスです
f:id:suruga-econ:20190422011817j:plain
建物の中には展示施設、お土産売り場、レストランがあります

レストラン
物語をモチーフにしたメニューが揃っていました!来た人から整理券が発行されるので、まずは予約をとっちゃいましょう!
f:id:suruga-econ:20190422011837j:plain
コケムス3階

f:id:suruga-econ:20190422011906j:plain
絵本のシーンを再現したグラフィックアートがたくさん!
f:id:suruga-econ:20190422011931j:plain

他にもたくさんフォトスポットがありました。コケムスの中にはムーミン谷を再現した大ジオラマがあり、コケムスを回ってから園内を散歩すると世界観がより一層味わえると思います。

f:id:suruga-econ:20190422011952j:plain
パーク内には随所にそれぞれのキャラクターテーマに沿ったショップがあり、また、お土産売り場のムーミングッズの品揃えは日本随一でした

「エンマの劇場」では1日に3回ショーが上演されます。
f:id:suruga-econ:20190422013322j:plain


駅からのアクセスも充実しており、子供を連れて遊びに来ている方やお散歩に来ているお年寄りの方などたくさんの人がふらりと立ち寄れる賑やかな雰囲気が素敵でした。天覧山や日和田山に加わる新たな観光名所の1つになり、駅周辺も含めて人が賑わっていったら嬉しいです!

都内からでもふらりと訪れることができるので、これからのゴールデンウィークに是非訪れてみてはいかがでしょうか。