駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

カナダ留学体験記-Vol.3-

こんにちは。カナダに留学中の飯田ゼミ5期生、藤田です。
新年度の授業がいよいよスタートしましたね。
3年生はキャンパスも変わり心機一転といったところでしょうか。飯田ゼミで、新しい仲間たちと充実した1年が過ごせると良いですね!

ところで、カナダ料理といわれて皆さんは何が思い浮かびますか?
これ!というような名物料理がないのが事実です…
しかし、それこそがカナダの魅力!
世界各国の料理を本場の味で楽しむことができます。

ということで、今回は‘カナダの食’についてご紹介したいと思います。

まずはキャンパス内の食について。

Vol.1でご紹介した通り、私の留学するヨーク大学では150ヶ国もの国から学生が集まり、共に学んでいます。そのため、日本の食堂ではまず考えられないような、国際色豊かなお店やメニューが並びます。また、どのお店でもオーダー後に目の前で調理してくれるため、お肉や野菜の種類、辛さやトッピングまで細かく選ぶことができるのも魅力です。
f:id:suruga-econ:20190417212150j:plain
写真は学生がよく利用するキャンパス内のショッピングモールです。
タイ料理、アメリカ料理、イタリアン、インド料理、メキシコ料理、フレンチ、そしてもちろん和食まで!ベジタリアンやビーガン専用のメニューも用意してあります。

おいしいカナダ 幸せキュイジーヌの旅 Delicious CANADA Happy Cuisine Trip (天夢人)

おいしいカナダ 幸せキュイジーヌの旅 Delicious CANADA Happy Cuisine Trip (天夢人)

そしてキャンパスの外に1歩出ると、食の選択肢はさらに広がります!
もちろん、移住してきた本場の方々が働いているので、味も文句なしです!
下の写真は私がカナダで味わった世界の料理の一部です。
f:id:suruga-econ:20190417212443j:plain

お店はそれぞれ独特な内装や、注文方法、カルチャーを持っていて、飛び交う言葉も全く異なっています。カナダの食の醍醐味は、食を通して世界を知れることなのかもしれませんね。

多様性のある国だからこそ、特徴がないようで、それが特徴なカナダの食。あと少しですが、そんなカナダの食を楽しんで、帰国したいと思います!

次回は、寒い寒いと言われるカナダ、特にトロントの冬についてお伝えします。