駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

UCLA〜留学体験記1〜

こんにちは!
7月に入り、本格的に夏がきましたね。暑い季節のなかみなさまご苦労様です。


突然ですが、私はいまロサンゼルスにいます!!
LAでも夏は日差しがとても強いですが、からっとしていて過ごしやすいです。


私は明治大学の協定校であるカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に、6月~9月のサマーセッションの間留学をしています。

大学はロサンゼルスの中心地にあり、サンタモニカビーチやハリウッド、ビバリーヒルズなど有名観光地にもアクセス抜群です!毎週遊びに出かけたいくらいですね。

というわけで、今回から数回に分けて留学生活を紹介していきたいと思います!
f:id:suruga-econ:20180705141910p:plain



f:id:suruga-econ:20180705142002p:plain

上の画像の熊は、UCLAのシンボルであるBruin Bearです。ここの前では毎日たくさんの観光客が写真を撮っています。そして下の写真の建物は、Royce Hallといって、私が授業を受けている建物です!授業についてはまた次の機会でお話するとして、今回は寮(dorm)について書きたいと思います!

Ucla Dynasty [DVD] [Import]

Ucla Dynasty [DVD] [Import]



私が住んでいるのはUCLAのキャンパスの中にあるHITCH SUITESという名前の寮で、教室やUCLAストアからは歩いて20分ほど離れたところにあります。その道はずっと坂になっていて、毎日上り下りするだけでもけっこうな運動量です(笑)
万歩計を見ると、1日に必ず1万5千歩以上は歩いているみたいです(涙)
f:id:suruga-econ:20180705142041p:plain

私は3人部屋で、寝るところも勉強机も1つの部屋の中にあります。2段ベッドが二つ横並びにある感じです。そして隣の3人部屋の子たちと一緒に、合計6人でトイレとお風呂とリビングをシェアしています。部屋自体はそんなに広くないのですが、エアコン・棚・勉強机・ベッドなど最低限のものはそろっています。下の部屋の写真は2週間目にとったのでそんなに綺麗じゃないのですが…(笑)それぞれ自分が暮らしやすいように専用のシーツなどを持ってきている子もいました。
3人この部屋でそれぞれ勉強することもありますが、私は普段リビングで勉強をしたりリラックスをしたりすることもあります。

またHITCH SUITESにはバスケットコートが4面備え付けてあるので、よく現地の学生たちがバスケットをしているのを見かけることができます。
f:id:suruga-econ:20180705142154p:plain

私のルームメイトは、現地のUCLAの生徒である台湾人の女の子と、私と同じサマーセッションだけ参加している日本人の2人です。台湾人のルームメイトはUCLAの生徒なだけあって、大学のレストランや授業に関すること、周辺の観光スポットなどたくさんのことを教えてくれます!先週も大学の外のおいしいピザ屋さんに連れて行ってくれましたよ!今週末もビバリーヒルズに連れて行ってくれるので、とっても楽しみです!!


さて今回はUCLAのフォトスポットと私が住んでいる寮について紹介しました!
最初は慣れない共同生活でしたが、ルームメイトにも恵まれ、なんとか慣れてきたこの頃です。


次回は全米の大学レストラン1位といわれるUCLAのダイニングホールを中心に紹介していきたいと思います!

B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2018~2019

B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2018~2019