駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

UCLA〜留学体験記2〜

こんにちは!
もうすぐ8月に入りますね。日本ではとても暑い日々が続いているというニュースを耳にします。ですのでみなさん熱中症には気を付けてくださいね!


さて留学生活もそろそろ半分が終わり、こちらに来てから初めての期末試験が近づいてきています。私のとっている授業は試験ではなく、期末レポートを提出するものやプレゼンをするものなので、今はその準備に追われています。そんな課題を黙々とこなす生活の中でも食事の時間は毎日の楽しみ!ということで今回はUCLAのDining hall(学食)について紹介したいと思います!



f:id:suruga-econ:20180728130457p:plain



UCLAの学食は、全米学食ランキング「ベストカレッジフード」ではベスト5に選ばれたほど、アメリカの大学の学食の中では、かなりレベルが高いのです!


キャンパス内の寮を申請すると自動的にMeal plan(食事の回数券のようなもの)がついてくるので、週に11回・15回・21回の中から自分でプランを選び、寮費とともに前もって払っておけば、そのMeal planを使ってタダで学食に入ることができます。もちろんMeal planを持っていない観光客の方もその場でお金を払えば中に入ることもできるそうです。


サマーセッションでは5つの食堂で食べることができます。そのうち4つの食堂はすべて食べ放題形式となっており、自分の好きな分だけ好きなものをとれます!日によってメニューが変わるので飽きることなく毎日食べることができますよ!もう1つはすべてテイクアウト形式のカフェとなっています。カフェの紹介は後ほど!


f:id:suruga-econ:20180728130551p:plain

4つの食堂では、それぞれアメリカン・ヨーロピアン・アジアン・メキシカン&日本など様々な国の料理が出されています。上の写真はヨーロッパテイストのところです。私が選んだのは、シーザーサラダとローストビーフとクリームパスタです。どれもおいしかったです!食べ放題なだけあって毎回ついつい取りすぎてしまいます。アイスクリームが作れたり、中にはタピオカミルクティーをオーダーすれば作ってもらえてテイクアウトまでできちゃったりする食堂もあります。

f:id:suruga-econ:20180728130622p:plain

私のお気に入りはRendezvous Dining!中華や毎日変わる日本食が食べられちゃいます!
今まで食べた日本食は、ラーメン(豚骨・醤油)、うどん、トンカツ、チキンカレーなど。どれも日本に近い味で、日本食が恋しくなったときにはありがたい限りです!このダイニングホールはサマーセッションの生徒たちが住んでいる寮からも一番近いのでたくさんお世話になっています。

f:id:suruga-econ:20180728130656p:plain


次にカフェ!カフェではピザやパニーニ、フレンチトーストなど好きなメインが選べて、メインの他にもサラダやコーヒーがついてくるというお得なセットを頼むことができます!私はいつもピザとサラダとコーヒーを頼んで外のテラスで食べています。上の写真はエビのピザとカプレーゼを頼んだ時のものです。アメリカにしては珍しく、ちょうどいいサイズのピザなので、女子にもおすすめです。ここはお昼までしか営業していないので毎日お昼の時間にはたくさん人がいます。

TOKYOこだわりの学食 (P‐Vine BOOKs)

TOKYOこだわりの学食 (P‐Vine BOOKs)

f:id:suruga-econ:20180728130722p:plain

以上、UCLA内の食堂についてお届けしました!上の写真は食べ放題形式の食堂の写真です。毎日メニューが変わるので、今のところ飽きずにバランスよく食事ができていると思います。そして日本食や中華料理がいつでも食べられるのも魅力的です!一般の人でもダイニングホールにはお金を払えば入ることができるので、(ちょっと高いのかもしれませんが)UCLAに観光にきた際にはダイニングホールを試してみてはいかがですか?


次回は私が履修している授業について紹介したいと思います。

カリフォルニアわくわく留学 (“Waku‐waku”study abroad)

カリフォルニアわくわく留学 (“Waku‐waku”study abroad)