駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

ゼミ活動紹介【4年】

外もだいぶ涼しくなってきて、夜は少し肌寒いくらいですね。

二年生の皆さんはゼミ試までに風邪をひかないように注意してください!

 

ということで今回は久しぶりに飯田ゼミの4年生がゼミブログを担当します。

今回のブログの内容はゼミ活動の紹介です。約2年、飯田ゼミとして活動してきた私たち4年生から、講義そして講義以外の活動についても少し触れていきたいと思います!

 

〜まずはゼミの講義について〜

飯田ゼミの基本テーマは【現代日本経済論】となっています。

現代、日本、経済ととても幅広いように思えますがその通りです!

ゼミでは経済や金融はもちろん社会問題、統計学経営学などかなりかなり幅広い分野について学ぶことができます。

具体的にどういう形で進めているのか紹介したいと思います。

ゼミは外書とプロゼミが中心です。

【外書】

私たち飯田ゼミの外書は海外のエコノミストのブログの翻訳を行います!

最近のブログを扱うことで経済や金融に関するホットな話題を先生のわかりやすい解説とともにみんなで学ぶことができます。

海外のエコノミストの例をあげると、ポールグルーグマンやスコットサムナーなど、特に制限はなく多くのエコノミストから記事を拾ってきます。

 

【プロゼミ】

プロゼミでは3、4人1組のグループを作り、課題所の研究発表を行います。

課題書の担当パートをわかりやすくまとめてパワーポイントを作りみんなにわかりやすく説明するという流れです。

特徴としては何と言っても扱う書籍の多様さです!

経済学、経営学社会学統計学など本当に多岐にわたる本を読み込みます!

一つの分野に縛られることなく広くしっかりと学問に触れることができるのは飯田ゼミの大きなメリットだと思います!

中でも統計学卒業論文を執筆する際に必須となっている知識なので特に深くやります!

 

~イベント~

飯田ゼミでは、普段の講義のほかにも様々なイベントがあり、充実したゼミ生活を送れること間違いなしです!\(^o^)/

 

【新歓飲み】

毎年、飯田ゼミに合格した学生と現ゼミ生との顔合わせを兼ねた飲み会を開催しています。今年は11/28に開催予定なので、飯田ゼミへの入室を考えている方は夜も空けておいてください!

 

f:id:suruga-econ:20161030042748p:plain

 

 

【ゼミ合宿】

飯田ゼミには、夏・春の年2回の合宿があります。ちなみに場所は毎年異なるので、皆さんがどこで合宿をするのかは入室してからのお楽しみです。私たち現4年生は、3年次は沖縄・4年次は下田に行きました。勉強と遊びのメリハリをつけつつ、全力で遊びました!!!(笑)

 

f:id:suruga-econ:20161030042712p:plain

f:id:suruga-econ:20161030042725p:plain

                                                                                          

【その他】

飯田ゼミでは、ゼミ協主催の球技大会に積極的に参加するなど残り半分の大学生活を楽しむために全力です! ちなみに現4年生の中では競馬がブームとなっており、毎週末には歓喜と悲鳴がゼミ生LINEで飛び交います。笑

 

今年、飯田ゼミに入室される皆さんと私たち4年生が交流する機会はあまり多くはないかもしれませんが、お会いできることを楽しみにしています!!!

 

沖縄経済入門~沖縄国際大学経済学科編~

沖縄経済入門~沖縄国際大学経済学科編~

 

 

 

現代日本経済論―戦後復興、「経済大国」、90年代大不況

現代日本経済論―戦後復興、「経済大国」、90年代大不況