駿河台経済新聞

神田駿河台から発信する経済・ビジネス・社会情報

カナダ留学体験記-Vol 1-

初めまして、飯田ゼミ6期生の藤田です!
今年度最後のテストも終え、ほっと一息ついている方が多いのではないでしょうか。

一方で私は新学期がはじまり授業に追われる日々です…というのも、現在私はカナダのYork Universityへ1学年間の交換留学をしているからです!
York Universityは明治大学の協定校の一つで、アメリカ大陸東側のトロントにあります。

f:id:suruga-econ:20190206193451p:plain

B18 地球の歩き方 カナダ東部 2018~2019

B18 地球の歩き方 カナダ東部 2018~2019



突然ですが皆さんは、カナダについてどんなイメージがありますか?
一番に‘メープル!’と聞こえてきそうですね(笑)

f:id:suruga-econ:20190206193534p:plain

反対に、カナダのカルチャーは?と質問されても、答えづらいのではないでしょうか。

そこで、今回から何号かにわたり、カナダの文化やヨーク大学について、私の留学体験記を通してご紹介していきたいと思います。
また、6期生は12人中3人が、明治大学の留学制度を利用した交換留学経験者です。その中で私は唯一の1年間留学・大学間留学ということで、2学期間を過ごしたからこその経験と感じたことをお伝えできたらなと考えております。

f:id:suruga-econ:20190206193600p:plain

それではさっそくVol 1として、私の通う‘York University’について施設をメインにご紹介していきます!

まずは、大学直結の駅を出て一番に目に入る中庭です。実際にはこの写真の3倍ほど横に広く、暖かい日には散歩をする学生や、木陰で読書をする学生も多くいます。

f:id:suruga-econ:20190206193639p:plain

そして、こちらはスタジアム!アメフト等の試合だけでなく、入学式や卒業式、イベントの開会式はこのスタジアムで行われます。初めて訪れた時に、幼い頃から憧れていた洋画の中にいるようで感動したのを覚えています。

f:id:suruga-econ:20190206193706p:plain


f:id:suruga-econ:20190206193732p:plain

そして、こちらはキャンパスマップです。中心近くにある青い☆のマークが、この大きなスタジアムを表しています。あれほど大きなスタジアムがマップだとこんなに小さいんです。どれだけキャンパスが大きいのか伝わるでしょうか…!York Universityはカナダでも3番目の広さ、そして学生数は57000人にものぼる規模の大学なのです!

世界各国から学生が集まっているからこそ、カフェテリアの料理の種類も豊富です。もちろんスターバックスや、カナダで有名なTimHartonsも大学の至る所にあります。

また、4つの図書館に使い放題の大きなジム、銀行や電化製品を扱うお店、学生専用のバーまで揃っています。

f:id:suruga-econ:20190206193756p:plain

このような池も、実は大学内です。まさに大学だけで1つの町のようですね。

このように大学には何でも揃っているので、寮暮らしの私は1週間を大学内だけで過ごすことも稀ではないです。(笑)
日本の大学とは違う規模感に、圧倒されることばかりですね。

Vol 2は私の寮生活について、お伝えしたいと思います!


トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ